ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月08日

自作ワンポールテントの微調整

今日は、自作ワンポールテントの微調整に時間を費やしました。


試し張りした際に、改善が必要な部分があったので。。。


要改善点は以下の2点です。


自作ワンポールテントの微調整

一つ目が、各二等辺三角形がピン!ときれいにならないんです。

特にロゴのあたりにはシワがよっています。


二つ目が、ベンチレーターにもシワが入って、きれいな弧を描いていない点です。


まず一つ目のシワの原因は何かというと、


自作ワンポールテントの微調整


この部分に原因があると思われます。

ファスナーで接続している部分は、幕の片側だけにペグダウンするときにゴムひもを付けているので、もう片方とテンションのバランスが悪くなっていたんだと思われます。


ということで、もう片方の部分にも同じようにペグダウン用のゴムひもを取り付けしました。


自作ワンポールテントの微調整

こんな感じです。

これで大丈夫だと思うんだけど。。。


それから二点目は、


ベンチレーター部分に弧を描くようにワイヤーを入れているのですが、ちょっと長さが短かったので、ワイヤーの無い部分がどうしてもシワになってしまっていたのが原因です。


ベンチレータには支えのパーツを縫いつけました。


自作ワンポールテントの微調整


こんな感じですね。もちろんマジックテープで、支えを外すことができますよ。


あとはついでに、ファスナーの引き手に紐と取り付けましたよ。


よし!これで大丈夫でしょう!



自作ワンポールテントの微調整


「テント&タープ自作プロジェクト」

黄色い星「ワンポールテントを自作してみた!」はこちらからご覧ください!>>>








同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
自作品<年末感謝プレゼント企画>
自作:ワンアクションテーブル
オカモチの自作
自作インナーテント製作編その2
自作インナーテント 製作編その1
自作:インナーテント 企画設計材料検討編
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 自作品<年末感謝プレゼント企画> (2015-12-19 21:01)
 自作:ワンアクションテーブル (2015-09-22 20:56)
 オカモチの自作 (2015-07-26 20:37)
 自作インナーテント製作編その2 (2015-02-28 21:07)
 自作インナーテント 製作編その1 (2015-02-21 21:02)
 自作:インナーテント 企画設計材料検討編 (2015-02-14 20:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ワンポールテントの微調整
    コメント(0)